カテゴリ: 宗教

    投稿者:ナンダカフラリ

    この記事はナンダカフラリの個人的な主張でありブログを代表する意見ではありません。

    ネトウヨさんは福沢諭吉が好きだ。
    理由は「脱亜論」で朝鮮と中国を否定したから。
    そんな単純な脳みそで人生が幸せなのか不思議に思うが、真実を見つけたという幻想は脳に快楽物質を生んでいるのだろう。

    で、そもそも素朴な疑問の話として、仮に福沢諭吉が今の時代に甦ったとして、今の韓国や中国を見てネトウヨさんのように思うのだろうか。
    だって当時の朝鮮と中国と日本は今とはガラッと様変わりしている。
    なんたって福沢が活動していた時より100年以上経っているのだから。
    ていうか、脱亜論ていうのは伝統的なアジア的政治制度への批判であって、反日かどうかを問題視しているのだっけか。

    そしてそもそも、ネトウヨさんに好感を持つのだろうか。
    アメリカ型の大統領制を持っている韓国を果たして批判するだろうか。
    最高権力を持つ大統領であっても元だけでなく現職でも退陣させられ裁判にかけられることもある体制はネトウヨさんは野蛮だと思っているみたいだが、
    福沢はむしろ手放しで絶賛するかもしれない。
    だってそれってアジア的専制を否定する全く別の体制なのだから。
    さらにいうなら、明治憲法を持ち上げて今の憲法を貶めるネトウヨさんなんて全否定しそうな気がするのだが。
    だって福沢は明治憲法と比較して今の憲法を近代的だと肯定的に評価しそうだし。

    それと気になっているのが、脱亜論ってネトウヨさんがよく朝日新聞を批判する文脈でいう、
    『「特定アジア」を「アジア」と書く』
    ということをしているのだけど、気にならないのかな。

    投稿者:ナンダカフラリ

    この記事はナンダカフラリの個人的な主張でありブログを代表する意見ではありません。

    そういえばそろそろ8月15日、終戦、いや敗戦の日だ。
    で、敗戦の日といえば話題になるのが靖国神社だ。
    靖国神社をめぐっては昔から色々な議論がある。
    主にA級戦犯がどうとかの話題が中心だが個人的にはそれはどうでもいい。
    そんなことより個人的に思うことがある。

    まず靖国という名前が気に入らない。
    初めは招魂社だったらしいが、なんで靖国になったのか?
    国を靖んずる神社、って?
    だいたい戦死のような死に方で亡くなった方々を、死んでからもこき使って働かせるような発想が全く受け付けない。
    つらい思いをして亡くなった方には安らかに眠ってもらうだけだ、慰霊神社だろ。
    中には怨霊となってしまう人も大勢いるはずだ。
    それが何?英霊?死ねばみんな英霊?は?
    ふざけてんのか。

    それと靖国を語る連中の霊にたいしての思い上がった発想もムカつく。
    祀られた魂は全て神社にいます、って?
    霊魂はダメージに対して飛び抜けた耐性があり、開いた水の上をきわめてゆっくりと移動します。 
    だ。
    絶海の孤島やジャングルに深海、遠く離れた地で霊となった存在が簡単に移動できると思ってるのか?
    遺骨の収集も怠り、怠惰をごまかすために雑な理論を振りかざす。

    ムカつくのは何も靖国神社を擁護する連中だけではない。
    批判する連中もだ。
    反権力の俺かっけーじゃなくてもっと根本的な話をしろ。
    とにかく、この話題では気分が悪くなることばかりだ。

    そこで、だ。
    俺は靖国神社とそこに群がっているあらゆる連中―そう、すでに死んだものや敵対者も含めても―に闇の召喚術をかけ、そいつらのそばに齟齬を召喚したい。
    なんなら古代の齟齬でもいい。
    本当に英霊とやらがそこにいるんならきっと守ってくれるさ。
    もっとも、守ってくれるような行動をするのは英霊のふりをした齟齬かもしれんがな。

    投稿者:peace

    img_31089286bc15bc5ad54d3b5f83e5ab8e863443

    元スレ
    http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1551770785/

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/05(火) 16:26:25.315 ID:+UtlUCLp0
    原理主義者だけクローズアップされててかわいそうだわ

    【イスラム教って危険で怖いって印象あるけど、本来は平和を愛する宗教だろ?】の続きを読む

    このページのトップヘ